元ネタ

※一部ネタバレが含まれるので、未クリアの方は閲覧にはご注意ください。


数字・アルファベット・記号

007・黄金銃を持つ男
プレゼント「黄金銃」
作中の敵である「黄金銃を持つ男」の異名を持つ殺し屋、
フランシスコ・スカラマンガが使う秘密兵器である。

2012年人類滅亡説
作中のとある大事件の年号。
マヤ文明の暦が2012年で区切りを迎えることから連想された終末説。

3K
終盤での某キャラのセリフ「絶望的に臭い、絶望的に汚い、絶望的に気持ち悪い」→3Zという表現は、
ブルーカラーの労働が「きつい、汚い、危険」の頭文字をとり3Kと呼ばれたことから。
高収入、高学歴、高身長が3高と呼ばれモテる男の条件とされたように、3○という表現は普遍的な慣用句でもある。
なお、“絶望的に”を除けば臭い、汚い、気持ち悪いで一応3Kと言える。

Dies Irae
公式サイトにてダウンロード出来るスペシャル壁紙が該当作品のパロと思われる。
続編のさよなら絶望学園でも元ネタとして使用されている。

G-SHOCK
プレゼント「G-SICK」。
強い耐久性で知られるカシオの有名時計ブランド。

iPodの広告
SOUND GALLERYの背景。
apple社の広告やiTunesカードよろしく、人物は黒のシルエット、イヤホンのみ背景色で抜いている。

Vivienne Westwood
セレスが着用している指輪及びピアス。
指輪は「アーマーリング」、ピアスは「タイニーオーブ」。
イギリスを代表する高級ファッションブランド。

Wizardryシリーズ
瞬間移動操作のチュートリアルにて「壁の中に移動してロスト」することはないと説明されるが、
3DダンジョンRPGウィザードリィでは、テレポータ罠によって壁の中の座標にワープしてしまい、
せっかく作成したキャラがロスト(消滅)してしまうことがあった。
また、プレゼント「むらまさ」が登場したゲームでもある。


赤い光弾ジリオン
プレゼント「光線銃ズリオン」。
説明文より元ネタの主人公の武器の性能と同じ類の物だと思われる。

あしたのジョー
プレゼント「あしたのグローブ」。
CHAPTER04の被害者の発見シーンは、主人公・ジョーがリングサイドに座り込み「真っ白に燃え尽きたぜ……」となったシーンを思わせる。

アカギ ~闇に降り立った天才~
セレスが話す「命がけの勝負」には、「剛運を持つ老人」と「悪魔と呼ばれる銀髪の少年」が登場、更に「『ザワ・・ザワ・・』としておりましたわ」と語られる。
「剛運」とは鷲巣、「悪魔」はアカギを指し、いずれも「アカギ」の登場人物である。更に、ガラス製の透明牌を使った麻雀という勝負内容もそのままである。
「ざわ・・ざわ・・」は、作者である福本伸行の漫画に欠かせない漫符。

CHAPTER02で見つかるアイドルグループ「TORNADO」のポスター。トルネードが竜巻であることを考えれば……

いすゞ自動車
大和田の回想で登場するトラックのロゴ「USUZU」は、ISUZUのパロディ。

板垣恵介作品
大神さくらのあだ名「オーガ」「地上最強の生物」は、『グラップラー刃牙』に登場する範馬勇次郎の異名そのまま。
作中大神との会話に見られる「父超え」のエピソードも原作に登場する要素。
また「餓狼伝」には漫画オリジナルキャラとして「泣き虫(クライ・ベイビー)サクラ」という格闘家が登場している。

ウゴウゴルーガ
プレゼント「ラジオくん人形」。元ネタはテレビくん。

宇宙戦艦ヤマト
物理室に置かれた空気清浄機は、デザインや性能から元ネタはコスモクリーナー(放射能除去装置)と思われる。


ガチャピン
プレゼント「みどりの着ぐるみ」
説明の「様々なことにチャレンジできるようになる」、「恐竜に似ていなくもない」はガチャピンを指している。
同様にムックの「あかの着ぐるみ」もある。

仮面ライダー
プレゼント「赤いマフラー」。
元ネタの初代仮面ライダーが巻いているのは赤いスカーフ。

仮面ライダー龍騎
葉隠の台詞「俺の占いは三割当たる」。
「仮面ライダー龍騎」に登場する占い師・手塚海之の台詞「俺の占いは当たる」。手塚の占いは的中率100%である。

仮面ライダーW
モノクマが、あたかもネコ型ロボットが秘密道具を出すときのテンションで言う「エクストリーム」。
元ネタは恐らく左右の色が違う仮面ライダーWの最終形態「サイクロンジョーカー・エクストリーム」。
意味としては恐らく「命がけ」ということなのだろうが、同じく左右の色が違うモノクマが言うのが問題。
無論、別にこの台詞の後にモノクマがパワーアップするわけではない。
なお、「左半身と右半身とで色と性格付けが異なる」というキャラクター設定自体は、バットマンシリーズのトゥーフェイスや演劇の早変わり芸をはじめ、多く見られる。

カルビーポテトチップス
山田の食べているポテチ「油芋」のパッケージデザインが酷似。

カレーの王子さま
プレゼント「華麗な王子様」。
レトルト食品で、小さい子供向けの甘口カレーライスとして知られる。

機動戦士ガンダム
CHAPTER03「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 」
機動戦士ガンダム一話タイトル「ガンダム大地に立つ!!」を含め、CHAPTER03のタイトルは様々なロボットアニメから取っていると思われる。
モノクマの台詞に「○○だけどこれ、○○なのよね」という言い回しが登場するが、「ガンダム」には登場人物の一人・スレッガー中尉の名台詞として「悲しいけどこれ、戦争なのよね」という台詞がある。

金田一少年の事件簿
CHAPTER01でトラッシュルームの調査に入った際、山田が「謎はすべて解けているのです」と口走るが、これは主人公・金田一一の決め台詞「謎はすべて解けた!」より。
なお、金田一少年の事件簿の劇場版アニメ第一作では、山田役の声優である山口勝平が金田一一を担当しており、中の人繋がりでもある。

キャプテン翼
モノクマがある場面で主人公たちに言う「ボールは友達」とは、キャプテン翼に登場した象徴的セリフ。
ゲーム中では、人では無いものに感情移入する登場人物たちをからかう意味合いで使われている。

CURE
十神のシャツのデザインのXは「首から胸にかけてX字型に切り裂かれていた」CUREの被害者を思わせる。

牛乳に相談だ。
ジェノサイダー翔はある人物の乳房を見て「牛乳に相談した?」と問うが、これは中央酪農会議が2005年7月から若年層の牛乳離れ対策に行なっている牛乳消費拡大キャンペーンでのキャッチフレーズが元ネタ。

キン肉マン
プレゼント「阿修羅の涙」。説明文はアシュラマンの台詞が元ネタ。
「ハリケーンなんとかでバラバラに」も、そのまま「ハリケーンミキサーでミート君がバラバラに」というエピソードから。
またゲーム中、山田が言う「おかげで冷血超人だった僕が友情パワーに目覚めました」「マスターと呼んでもいいですか?コーホーコーホー」というセリフも、キン肉マンの登場人物ウォーズマンが元ネタ。

クロックタワーゴーストヘッド
このゲームのあるキャラには「二重人格」が存在するが、クロックタワーの主人公である御堂島優も二重人格であり、しかももう一つの人格と同名で性格も酷似。
また、同シリーズを代表するキャラクター・シザーマンはハサミを使って登場キャラクターを殺害する。

攻殻機動隊
山田の発言「…と僕のゴーストが囁いておりますぞ!」

コカコーラ
プレゼント「コラコーラ」


サクラ大戦4
ヒロインに選んだキャラと、主人公である大神一郎が結婚するという話の流れなので(ゲーム内では結婚しない)真宮寺さくらをヒロインに選ぶと「大神さくら」になることになる。

サザエさん
PROLOGUEでの葉隠のセリフ「スカイフィッシュをくわえたビッグフットを追いかけるパーマ頭の守護霊」
オープニング曲の「お魚くわえたどら猫~」の歌詞が元ネタと考えられる。
CHAPTER02での国民的アニメの某主婦、という表現が登場するが、文脈から見るに明らかにサザエさんのこと。

ザナドゥ&ファザナドゥ
終盤にてモノクマが「ざなどぅ!」「ふぁざなどぅ!!」と叫ぶが、
これは日本ファルコムのPCゲーム「ザナドゥ」とそれをハドソンがファミコンに移植した際のタイトル「ファザナドゥ」のこと。
ちなみに全くゲーム中の展開とは関係がない。語呂が良かっただけか。

戯言シリーズ
CHAPTER05でのジェノサイダー翔のセリフ、「笑顔の素敵な殺人鬼です!」は、戯言シリーズに登場する零崎人識からと思われる。
零崎人識は刃物(ナイフ)で人を殺す殺人鬼である。

ジョジョの奇妙な冒険
超高校級の暴走族・大和田紋土のチーム名「暮威慈畏大亜紋土」は、第4部の主人公である東方仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンドから。
プレゼント「隕石の矢」は作中における《矢》が元ネタだと思われる。
他にも黒幕の立ち姿、男のロマンを手に入れた時の山田のセリフ、マシンガントークバトル中のセリフ、クライマックス推理の演出などネタ多数。

したらば掲示板
PROLOGUEの希望ヶ峰学園スレ。

疾走する思春期のパラベラム
深見真/著、うなじ/イラストのライトノベル。CHAPTER05「疾走する青春の絶望ジャンクフード」の元ネタ。
元ネタ作中に登場するエゴ・アームズという用語は、このゲームでも近いものが存在する。

ジャニーズ
CHAPTER03の捜査終了を知らせる放送でのモノクマの言葉
「ユー、学校エリア1階にある赤い扉にインしちゃいなよ!」という言葉はジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川氏が元ネタと考えられる。
ジャニー氏はメディアに露出することはほとんどないが、ハーフであるためか「ユー、○○しちゃいなよ」といった独特の言い回しをすることが所属タレントの発言などから分かっている。
女子更衣室のポスターの「TORNADO」もジャニーズ事務所所属のアイドル・嵐が元ネタと考えられる。

新世紀エヴァンゲリオン
「あんた、バカァ!?」は惣流・アスカ・ラングレーの名台詞。

スーパーマリオブラザーズ
CHAPTER05の学園捜索後、モノクマフラワーを見た人物のセリフ「土管から出てくるヤツ」。
また、教室にかかっている掛け軸の楽譜《シファファファミレド》は、1ミスの際のジングル。

スクール☆ウォーズ
CHAPTER04のモノクマのセリフ
「学園長室のドアを壊すって……どんだけスクールウォーズですか……」

スクライド
モノクマ劇場の「速さ」に関する語りと、追加された小物の車。またモノクマが作中で口にする台詞。
元ネタ作中のキャラであるクーガーが元ネタ。

宇宙船地球号
CHAPTER05でのセリフ「宇宙船地球号に乗ったつもりでいろって!」

ストリートファイターシリーズ
大神さくらの名前と衣装は「春日野さくら」からと思われる。
集合写真・4での大神さくらが取っているポーズはリュウの必殺技「昇龍拳」そのもの。
朝日奈の発言「ヨガってマスターすると口から火が出たり腕が伸びたり(以下略)」
ストリートファイターシリーズに出てくるキャラクター「ダルシム」からと思われる。

スパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)
プレゼント「自動消滅カセットテープ」。
元ネタ作中で、ミッションの内容が吹き込まれたテープは再生後に自動消滅するよう作られている。

スラムダンク
プレゼント「手ブラ」
説明文の「左手と右手は添えるだけ」
元ネタは監督である安西先生が主人公の桜木に言ったセリフである「左手は添えるだけ」。

ソウルイーター
ジェノサイダー翔の発言「健全な殺人は健全な肉体と健全な精神に宿る」
風刺詩集の「健全なる精神は健全なる身体に宿る」(ユウェナリス)という有名な一文を
元ネタとした漫画「ソウルイーター」の「健全なる魂は健全なる精神と、健全なる肉体に宿る」というパロディセリフがあり、今作ではこれをさらにパロディ化している。

それいけノンタック
プレゼント「おでこのメガネ」
「おでこのメガネででこでこでこりーん」が元ネタと思われる。


大技林
プレゼント「超技林」。
原典は90年代、各種家庭用ゲームの裏技攻略本として実際に発売されていた本。更にそれの元ネタを辿れば、漢字辞書の「大辞林」である。
晩年は広辞苑に倣い「広技苑」と言う名前に変わって販売されていたが、今は出版されていない。

丹波哲郎
主人公が死んだと思い込んでいたCHAPTER06の生存キャラクターが「たんば先生」に会えたかと聞いてくるが、
霊界ネタの言論で有名だった俳優・丹波哲郎のことを指している。

ちびくろサンボ
CHAPTER02のおしおきでクロがバターになるのは、絵本「ちびくろサンボ」で樹の周りを回転し続けた虎たちがバターになってしまう話が元ネタ。
また、クロの背後に「ちびくろさん」とも読める漢字の表記があることからこの話が元ネタであることは間違いないと思われる。

デラべっぴん
ランドリーに置いてある雑誌「テラべっぴん」
元ネタはポルノ雑誌(現在は休刊中)の「デラべっぴん」

天元突破グレンラガン
プレゼント「アゴドリル」
作品中の「コアドリル」が元ネタと思われる。

天地人
体育館のロビーに飾られている「愛」の字をあしらった兜は大河ドラマ『天地人』で直江兼続が着用していた物。史実でも使用していたとするエピソードもある。

天才バカボン
ジェノサイダー翔のセリフ「賛成の反対の反対なのだぁ~」

東京魔人学園
舞園さやかと同姓同名、アイドルという設定まで同じのキャラクターが出てくる。
そのため明らかに元ネタ……と思われていたが、シナリオの小高氏曰く「偶然」。(電撃PlayStationVol.489掲載のインタビューより)
舞園のみ事前のチェックを忘れていたとのこと。

時をかける少女
CHAPTER03で空気清浄機を調べたときのモノクマのセリフ「時を駆けちゃうの!?」
筒井康隆の代表作とも言える小説で、映画化作品も有名。

ドラえもん
プレゼント「スモールライト」、「もしもFAX」はひみつ道具をパロディしたもの。
そしてなにより、モノクマの声優を担当した大山のぶ代と言えば、最も有名なドラえもん役。
モノクマファイルを取り出す時のイントネーションや、「エクストリーム!」「おしおきタイムー!」などのセリフはひみつ道具を出す時の発音と全く同じ。
更には「ボクはモノクマ」(ぼく、ドラえもん)という自己紹介含め、元ネタとわざわざ紹介するのもおこがましい程に、ドラえもんそのものである。また、作中のアイテムについても「モノクマの秘密道具的……」と言及するシーンがある。
また不二咲は「未来から来たクマ型ロボットなのかも」という、かなりギリギリな発言をしている。
それから後半のシナリオで頼まれごとを忘れていたキャラに、とあるキャラが何気なく「パン食え。暗記できるパン。」と忠告するが、これもドラえもんのひみつ道具「アンキパン」のこと。
そして霧切のセリフ「苗木君のくせに生意気ね」は、のび太がスネ夫やジャイアンに言われるセリフ「のび太のくせに生意気だ。」を彷彿とさせる。
また、スクールモードに登場するアイテム「ゲンキパン」「味のもとのもとのもと」もそれぞれひみつ道具「アンキパン」「味のもとのもと」。
公式ブログで発表された、動画投稿サイトへのCHAPTER01以降のプレイ動画投稿自粛を求めるメッセージも、後半にドラえもんの印象的なエピソードである「帰ってきたドラえもん」の名台詞がこれでもかと詰め込まれている。

ドラゴンクエスト
ある人物の台詞「私様の配下になるなら、世界の半分をあなた達に差しあげましょう。」とは、
DQ1にて竜王がプレイヤーとの戦闘直前に言う提案から。元ネタでは「はい」とした瞬間にゲームオーバー。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
山田がガラス玉から連想した第4作の「褐色の姉妹」とは、モンバーバラの姉妹・踊り子マーニャと占い師ミネアと思われる。

ドラゴンボール
プロローグ江ノ島盾子の乗っている雑誌(左)のタイトルは「Red Ribon」とあるのはレッドリボン軍から
CHAPTER01捜査開始直後に現れるセリフ「神様仏様女神様宇宙神様界王神様…」界王神まで呼ぶ気か。
CHAPTER01トラッシュルームで山田がガラス玉から「七つ集めると龍が出てきて願いをかなえてくれるという…」と連想するが、これもドラゴンボールの設定。
モノクマのセリフ「怒りによって推理力を増大させるタイプの…」
某キャラのセリフに「くしゃみで人格交代をするというのはギリギリすぎる設定(CHAPTER03)」という旨の台詞があるが、これはドラゴンボールに「くしゃみをすると人格が変わる二重人格者」の女性・ランチが登場することから。
某キャラのセリフ、「オッス!オラ山田!」
某キャラのセリフ(CHAPTER03で、仲間の想いを取り込み覚醒した人物を見て)「それ、どんなフュージョン!?」
某キャラのセリフ、「後3回も変身を残しているのだ・・・・(CHAPTER03)」はフリーザの設定。
黒幕のセリフ、「てめぇで勝手に想像しろ」

トルネコの大冒険
プレゼント「トル猫のドロワーズ」
ブランド名であるワンダーダンジョンはサブタイトルの「不思議のダンジョン」からもじったと思われる。


ニルヴァーナ
CHAPTER04のタイトル『オール・オール・アポロジーズ』
『オール・アポロジーズ』という曲がある。


バイオハザードシリーズ
CHAPTER05の学園捜索後、食堂で聞けるセリフ「タイラントみてーなラスボス」。タイラントという単語自体は英語で「暴君」を示すものだが、バイオハザードシリーズ第1作のラスボスであり、その後も何度か登場している人型生物兵器の名前が「タイラント」である。

ハサミ男
殊能将之による小説だが、CHAPTER02で存在が明らかになる人物とは犯行に使用する凶器や、性格、設定などが共通している。

ハチワンダイバー
セレスが闇将棋で負かした「メイド服のぽっちゃり美人」はハチワンダイバーの中静そよと思われる。

BALDR SKY
戯画発売のアダルトゲーム。CHAPTER05にて、戦刃むくろが『姿を消していた3年間を、「傭兵部隊フェンリル」で過ごしていたと告白』とあるが、同名の傭兵部隊(本編では門倉運輸という偽名を用いての活動を行っている)が登場する。「フェンリル」という名詞自体は、北欧神話における巨大な狼の怪物の名前から引用されており、その名は「沼に棲む者」を表す。

ハンムラビ法典
CHAPTER04のモノクマの捨て台詞「メニハメヲ、ハニハハオ」
法典の条文196、197条「目には目を、歯には歯を」から。

火の鳥
手塚治虫の代表漫画。『火の鳥 ○○』という原作のサブタイトルが、BGMの題名にそのまま使われている。
「学級裁判黎明編」
「学級裁判乱世編」
「学級裁判太陽編」

ピューと吹く!ジャガー
CHAPTER06で苗木は仲間から「洗ってない犬の臭いがするー!」などと散々な罵倒を受けるが、
ピューと吹く!ジャガーでそのまんま、高菜がハマーに「お前、洗ってない犬の匂いがするんだよ」と貶すシーンがある。

特攻(ぶっこみ)の拓
大和田紋土全般。
頭に血が上ったときの「ピキ!!」等の擬音。
セリフの中の単語を「“”」でくくる表現。(“踊る”等)
大和田の髪型が「一条 武丸」と同じ。
大和田は広告イラストでバス停を持っていたり、植物庭園の物置に大和田の物と思わしきツルハシがあるが、
どちらも「一条 武丸」が作中で使用した凶器。

ブルガリ
プレゼント「ブルベリの香水」
高級ファッションブランドの名前。

ベルセルク
プレゼント「狂戦士の鎧」
説明文より主人公ガッツの装備する鎧と思われる。
(「イースター・エッグ」の形状が覇王の卵に似ている?)
山田のセリフ「すべては因果律の流れのままに…」

ポートピア連続殺人事件
CHAPTER03の被害者の今際の言葉「犯人は……ヤス……ヒロ」。
コマンド入力式だったポートピア連続殺人事件に於いて、当時「犯人はヤス」と打ち込めば即クリアになるというガセネタが横行した。
原作でそういうテキストはいっさい無かったし、勿論それでゲームクリアになることも無かったが、ガセである以前にあまりに直接的なネタバレのため、とりあえず犯人といえばヤスというネタがゲーマーの間で定着した。

北斗の拳
山田のセリフ(CHAPTER01トラッシュルーム)「一子相伝の秘拳の伝承者が…(略)…そんな第1話」
山田のセリフ(CHAPTER03美術室)「ここから僕の世紀末覇王伝説が始まるのだ…」
イベントに大神が「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」というサウザーの名台詞を使うものがある。
更にさくらのライバルはケンイチロウという名だが、北斗の拳の主人公はケンシロウである。さらに、両者とも一子相伝の伝説の暗殺拳の使い手。

ポンキッキーズ(ひらけ!ポンキッキ)
プレゼント「ミドリの着ぐるみ」
プレゼント「あかの着ぐるみ」
フジテレビで放映されていた子供番組。
恐竜のこどもで様々なスポーツなどに挑戦するガチャピンと、それを応援する雪男のこどもムックの二人のマスコットで知られる。

ミレニアム懸賞問題
プレゼント「ミレニアム懸賞問題」
実際に存在する数学の懸賞問題の一つ。

ムック
プレゼント「あかの着ぐるみ」
説明の「応援役にまわりたくなる」、「雪男に似ていなくもない」はムックを指している
同様にガチャピンの「みどりの着ぐるみ」もある。

名探偵コナン
プレゼント「蝶ネクタイの変声機」
霧切の発言「真実はいつも一つなのだから・・・」

名探偵ポワロ
CHAPTER01の山田の発言
「ブヒヒ・・・灰色の脳細胞が冴えておりますぞ。」

メタルギアソリッドシリーズ
プレゼント「レーション」
説明文にある「かくれんぼが好きな蛇」は主人公・スネークを指していると思われる。

モノポリー
学級裁判の投票結果ムービーに出てくるMONOKUMAロゴ。
モノポリーのロゴがベースになっている。

モーラー
プレゼント「毛虫くん」

森のくまさん
童謡。
4-Aの教室の黒板に、この曲の替え唄が記されている。


ライアーゲーム
甲斐谷忍による漫画
PROLOGUEのセレスの紹介で、セレスが優勝した「キングオブライアー」
また、セレスのイベントで言及された「正直者の女」は主人公・神崎直、
「天才詐欺師の男」は秋山深一と思われる。

ランボーシリーズ
CHAPTER05の学園捜索後、あるキャラクターが持ち帰ったナイフを、別の人物が「いかにもランボーが持ってますみたいなナイフ」と評している。

ルパン三世
プレゼント「残鉄剣」、斬鉄剣のパロディ。



  • 最終更新:2016-07-05 16:37:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード